2007年12月24日月曜日

リンク チェック

ホームページないのリンク切れをチェック
ソフトを使ってしていましたが
その多さに...途中で断念!
チェック数:928 検査済み:928
ファイル数:3256(HTML ファイル:925; 非 HTML ファイル:2331)
外部リンク数:8507(未チェック 4323)
まだ、まだ、チェックをしないといけないのですが書きも書いたりです。
リンク切れは、秋葉原の部品屋、パソコンショップが大半でした。
あの店も、この店も、思い出がある店が閉店していました。

2007年12月13日木曜日

トランジスタ技術 バックナンバー

トランジスタ技術 バックナンバー
2006年8月号を手に入れました。
記事を読みながら、ウシウシと、うなずいています。

トランジスタ技術 バックナンバー

ブレッドボードで始める電子工作 初歩のラジオ製作

先日からアマゾンを見ると「おすすめの商品」に掲載されていました。
本の内容を見たく手に入れました。
これは面白い実験に良いです。
手軽だし、色々と回路を組む事ができます。
お値段も秋月でボードは150円(ボードのみ)からでています。

ブレッドボードで始める電子工作―初歩のラジオ製作 (はじめてのエレクトロニクス)

ブレッドボードで始める電子工作―初歩のラジオ製作 (はじめてのエレクトロニクス)
CQ出版

2007年12月11日火曜日

トランジスタ技術 バックナンバー

記事の参考資料に「トランジスタ技術」があり。
図書館で探すもなし。
仕方がないのでネットで探すとアマゾンにあり。
400、500円+送料:340円か
出版社でバックナンバーを探すとビンゴ在庫あり
本屋で注文するか?定価:780円で買えるし。
常備店、リブロ(池袋)で買うかな?
あれ、都内の図書館で保存している所があるな?
技術系?専門系?雑誌を1年で廃棄なんて事しない図書館は偉い。
この辺の雑誌は、もう、少し、保存していても
いいかもと思うんだけど。

トランジスタ技術 バックナンバー 発見!
バックナンバー発見し...パラパラと見る。
記事は何処だろうか...と時間もないので...
持ち帰り...パラパラ見るもない、落ち着いて見ればあるか?
f(^_^) そう、慌てて違う本を手に入れていました。

トランジスタ技術 バックナンバー すまん
トランジスタ技術 バックナンバーを置いてる図書館
3年、置いている図書館がありました。
ちゃんと、調べるものです m(_ _)m

トランジスタ技術 バックナンバー

2007年12月10日月曜日

Perl/CGI

ちょっと試して、動いたり、動かなかったと
分けが分からん、おいらの問題だけで無い事は
掲示板とうの情報で分かるのですが。
出来た人がいるとあり、ならばと...
10日でおぼえる Perl/CGI 入門教室 第2版 (10日でおぼえるシリーズ)を読むも
さっぱり、参考にならず。
どうも、カウンター、メールフォームとうとうの設置で
そのまま、貼り付けてよ的な本

10日でおぼえる Perl/CGI 入門教室 第2版 (10日でおぼえるシリーズ)

10日でおぼえる Perl/CGI 入門教室 第2版 (10日でおぼえるシリーズ)

古い本でしたが
CGI/Perlハンドブック (Handbook (35))が参考に成りました。
分からない点を引けるのがいいです。

CGI/Perlハンドブック (Handbook (35))


CGI/Perlハンドブック (Handbook (35))

参考にしたのは上の本ですが
新刊がでています。

CGI/Perlハンドブック (Technical handbook series (008))
CGI/Perlハンドブック (Technical handbook series (008) 

宮坂雅輝

2007年12月1日土曜日

定電圧電源もの知り百科

先日、手作りラジオ工作入門 (ブル-バックス)を読み
作者に興味が湧き「たのしくできるやさしい電源の作り方」を手に入れました。
内容は各種の電源の作り方が書かれています。
最近の電子工作本が大型本で発行されていますが本書は単行本です。
出版が1993年ですので当時の他もこの大きさだと思います。
単行本と言う事でイラストの見易さ等は最近でた

定電圧電源もの知り百科―すべての電子機器は電源から始まる! (ここが「知りたい」シリーズ)
の方がイラスト、写真等分かりやすいのですが
十分、「たのしくできるやさしい電源の作り方」も分かります。
電源製作の多さも魅力です。
(回路図とうありますが製作の様子がありません
回路図から筐体の穴あけデザインを考える必要があります。)
定電圧電源の作製なら「定電圧電源もの知り百科」を薦めますが
他にも何かしたい何て考えた時に手にとって見ると良いでしょう。

たのしくできるやさしい電源の作り方

たのしくできるやさしい電源の作り方

定電圧電源もの知り百科―すべての電子機器は電源から始まる! (ここが「知りたい」シリーズ)

定電圧電源もの知り百科―すべての電子機器は電源から始まる! (ここが「知りたい」シリーズ)

2007年11月28日水曜日

管球王国 46 季刊

管球王国 46

JBL2大最新作S4600/エベレストDD66000で鳴らす
上杉佳郎◎EL34パラレルシングル・モノーラルパワーアンプTAP30の製作
那須好男◎2A3シングル・ステレオパワーアンプ製作
300B現行真空管15種聴き比べ 新 忠篤/岡田 章/篠田寛一
300B現行管使用の心得 岡田 章
米国系スピーカーとWEタイプのラックマウント型アンプにこだわる蒐集家 新 忠篤
WE系フルレンジユニット聴き比べ 新 忠篤/篠田寛一/土井雄三
甦る少年時代の「思い出」 ゲルマニウムダイオード・ラジオ MODEL/2007-15 上杉佳郎
WE555を中心としたマルチアンプシステム研究 新 忠篤/篠田寛一/常盤 清
オルトフォン SPUシリーズとモノーラルMC型徹底解剖 海老澤 徹
オルトフォン SPU/CG25Dに最適な昇圧トランス探し 海老澤 徹/新 忠篤/池田 勇
自作派のためのメインテナンス&パーツショップ紹介 中山 純

管球王国 46―季刊 (46) (別冊ステレオサウンド)

2007年11月27日火曜日

手作りラジオ工作入門

先日からアマゾンを見るたびに
おすすめの本として紹介され気に成っていましたが
偶然、本を見つけ、ただ今、読書中
先日、読んだ「真空管の伝説 (ちくまプリマーブックス)」が参考になり
はじめのラジオ局が愛宕、東京だったとか。。。とうとう
自作、真空管ラジオに制作もあり
真空管よう供給電源などが参考に成りました。
初期のラジオの状況、自作は読み物としても面白い。
半分は読み物、半分が工作関係と言う感じです。

手作りラジオ工作入門 (ブル-バックス)

手作りラジオ工作入門 (ブル-バックス)

2007年11月21日水曜日

Macintosh SE/30のお手入れ

Macintosh SE/30のお手入れ

Classic II(クラ通)復活への道

オールドマック 修理・改造 お薦め本

接続は自己解決

ただ今、接続できました。
当方のセキュリティーの問題?
一瞬はクッキーか?ノートン先生?
他のセキュリティーソフトか?
IEのセキュリティーの設定を下げると接続できるみたいです。
他で、ずーっと問題がないので、単純な所で気付きませんでした。
電話の回答は、どんな答えがでてくるのだろうか?
お騒がせ...f(^_^)
もうちょい、ヘルプに、この辺の事を書いてくれれば...
どうも、不安定?

2007年11月20日火曜日

基礎入門電子工作の素

作る、できる/基礎入門電子工作の素

作る、できる/基礎入門電子工作の素

イラスト、写真の分かりやすさは今まで見た中で一番。
内容もバランスがよく、部品の説明、回路の説明、回路図、工具、電子部品の規格、見方
回路図の制作、基盤の作成、工作とうの全体のバランスもよく。
お勧めできる一冊です。
特に電子工作は部品表がきちんと付き
これをメモして部品屋、通販で間違わずに購入でき。
工作説明も丁寧、工作の様子(画像)も親切で見やすく
順序を追って工作すれば完成できます。
また、電子工作で、これは良いと思ったのが
例えば、「実験用電源」の制作ではシンプルな回路ながら一つのメーターで
電圧計/電流計を切り替えて使える。
メーターは秋葉原で1000円ちょいだと思いますが
中学生や高校生などには助かるのでは思います。
自分も中学生の頃、秋葉原で部品を見つめながら数百円のパーツをどうするかと考えたものです。
また、判固定抵抗を入れることでテスターを使い、較正する事で
測定器の正確さやテスターの使い方まで学習できるのは良い事だと思います。
基礎入門書とうたわれているのが納得できる一冊です。

Tカードのログインできず

Tカードの登録がなかなかできなかったのですが
本日、登録ができましたがMyページにログインできません。
会員番号を入れ登録したパスを入れGO
同じページがでてきます。
何度か時間を置いて試すもダメ、どうしたものか?
案外、登録されてないのではと登録画面に行くも登録済み
わざとパスを変えてログインすると違いますよ。
やはり、登録されているみたいですが進めません。
ヘルプを読むと、ログインできない場合の答えが書かれています。
一部の店舗で発行されたTカードではご利用頂いただけない場合があります。
詳しくはTカードサポートセンター(受付時間10:00-21:00)にご確認ください。
電話を掛けると90秒で10円と、何だかなと思いつつ。
症状を良い、ちゃんと登録されている事を確認。
解決できず、何処かに連絡?しているのか長く待たされる。
途中、保留で掛かっていた音楽も終了。
結局、分からず、後日、連絡をしますと。
うう、十数分電話していたのだけど、あれ、意味ないか?
電話代で百円ちょいと言う事は...ポイントで考えると...
新しく、ツタヤかで作ればよかった。
今もログインを試みるも繋がらず。
なんか、ずーっと考え込んでいます。
クッキーもやんと食わせているんだけど。

2007年11月17日土曜日

センサとデジカメで遊ぶ電子工作入門

やさしい製作から始めてデジカメを無線LANで操作するまで
最近の自作本はイラスト、写真といい
分かりやすく見やすく工夫されています。
この本も、そんな一冊です。
何を作ろうか目的を持って電子工作本は買うのが良いと思います。
そんななか、(=・ェ・=)は最近よく玄関とうに設置されている
「人が通ると光がピカーと光るセンサー」の参考に成るのではと
本書を取って見ました。
ですが本書では「人が通ると光がピカーと光るセンサー」は
取り上げられていませんでしたが、変わりに「人が通るとトンボが動くようにしよう」
など、類似(参考になる)記事が掲載されています。
トンボのモーターを動かす部分にLED、ライトでもつければ良いからです。
回路、部品とう、シンプルで分かりやすいので応用できます。
入門書と言う事で目的を持って工作される方が多いと思いますので
蓋を開くとメロディが流れるオルゴールを作ろう
人が通ると動くトンボを作ろう
大きい音がしたらピカピカ光る宝石瓶を作ろう
デジタル・カメラのコントロールにチャレンジ
無線LANを通してカメラをコントロール
尚、「わすれてしまった中学時代の理科」
電気のおさらいなどの項目もあり中学生でも興味がある子は理解できると思います。
オルゴール、トンボ、宝石瓶は中学生でも工作できると思います。
また、部品もシンプルですので秋葉原、通販でも簡単にお小遣い程度?
で、そろえる事ができると思います。
(無線LANを通してカメラをコントロールは中学生では工作は難しいかな?)
個人的は、メイン記事?であろうデジカメ、無線LANを無くし
簡単できるとセンサーの工作記事を増やし、電気工作の興味がでる
中学生から高校生を対象にした本に仕上げた欲しかった。
その位、イラスト、写真、文章は分かりやすかったので。

センサとデジカメで遊ぶ電子工作入門―やさしい製作から始めてデジカメを無線LANで操作するまで (BASIC my computerシリーズ)

センサとデジカメで遊ぶ電子工作入門
やさしい製作から始めてデジカメを無線LANで操作するまで (BASIC my computerシリーズ)

2007年11月16日金曜日

真空管ヘッドホンアンプ

真空管キット限定モデル先行予約受付開始!
真空管ステレオヘッドホンアンプ(TU-882)

真空管ステレオCDプレーヤー(TU-884CD)

真空管アンプの本の紹介

オーディオの修理

「ジャンクの国から こんにちは!」の紹介
オーディオの修理の記事をちょこっとまとめて見ました。

東芝 A-BS37 ビデオデッキの修理

東芝 S-VHS A-BS79の修理

SONY TCD-D7 ポータブルDATの修理 抜粋


自作・工作・修理の為の電子部品、通販、調達リスト

オーディオ、ラジオ、修理、測定の本

も参考に成ると思います。

2007年11月15日木曜日

大人の科学 真空管アンプ

大人の科学 真空管アンプ
電池真空管を4本、独自開発の出力トランス2個を使ったアンプの組み立て実験キット。
マルチセルラホーンスピーカーもついてアマゾンの値引で1万円を切っている。
(定価:12800円 アマゾン:9811円)
興味があるのだが、どうなんだろう?

大人の科学 真空管アンプ

大人の科学 真空管アンプ

2007年11月14日水曜日

真空管の伝説

真空管の伝説 (ちくまプリマーブックス)をパラパラと読み始める。
おじさんが作者とちょうど同じ位で
昔、真空管ラジオを作って鳴らしていたと
こんな事をしてたんだろうなと...

真空管の伝説 (ちくまプリマーブックス)


真空管の伝説 (ちくまプリマーブックス)

2007年11月7日水曜日

オーディオの修理

ジャンクの国から こんにちは!
先回に続きオーディオの修理の記事をちょこっとまとめて見ました。

パイオニア CLD-05 LDプレイヤーの修理
A&D DA-F830 チューナーの修理
ソニー DAT Walkmanの修理
自作・工作・修理の為の電子部品、通販、調達リスト
オーディオ、ラジオ、修理、測定の本
も参考に成ると思います。

2007年11月1日木曜日

オーディオの総合誌 stereo アナログレコードに、ハマる。

図書館でパラパラと「stereo」拾い読み
特集「アナログレコードに、ハマる。」にはまり
次々とバックナンバーを手にとる。7月号がない。
「スピーカーの自作」の号は人気があるのか?

はじめよう電子工作

調べ物をしに図書館にと言う事で
序に「電子工作」の本を見ると
新しい本がありました。

はじめよう電子工
トランジスター・IC・LEDでエレクトロホビーに挑戦
丁寧にかかれています。
内容も分かりやすく安易な入門書になってない所が良いです。
読んでいて細かい所ににも目に行く方だなと感じます。
文体は中学生3年くらいから高校生に向くと思います。
他の入門書にない事柄は例えば
配線の色分け
赤:電源のプラス側
黒:アース
黄:信号線
白:ACなどの交流電圧
青:真空管のヒーター回路
紫:マイナスの極性の電圧
故障時の修理、回路の測定、回路図の見方に役立ちます。
この事に案外、触れられてない事が多いと思います。
最初から、この配線を覚えれば、後年、役立ちます。
残念な点は
通販できる部品屋さんのリスト
部品の規格表
参考書籍について書いてあると良いかも知れません。
但し、この手の入門書は
1冊で間に合う事はないと思うので何冊か買う本のリストの1冊に加えて良い本だと思います。
入門書は小学生、中学生、高校生、一般とう
対象にする年齢に、よって、選ぶ、本が違うと思います。
この本は、中学生3年位から一般の初心者の方に向くと思います。

はじめよう電子工作―トランジスター・IC・LEDでエレクトロホビーに挑戦

2007年10月29日月曜日

2007年10月25日木曜日

レンタル ビデオのネジは特殊ネジ

昨日のビデオ「侍」を分解して修理していました。

ビデオは分解

レンタル用ビデオの1本ですが
三角穴のネジがついていました。
分解できないようにしているんですね。
昔、オールドマック、コンパクトマックの筐体分解で
星型のネジを外すに割り箸を削って
星型のネジをあけるなんてありました。
マック用のドライバは当時、長いものを1000円位で
買った記憶があります。
ビデオは分解してテープの透明部分をリールに固定してあげて終了!
本日は「浪人街」を見終わる。
よかった。


2007年10月19日金曜日

オーディオ真空管の名品 300Bパワーアンプ傑作選

MJ無線と実験編集部
  • 300Bコレクション
旧型300B、現行300B
  • WE真空管製造ライン
  • 300B発達史
  • 300B実測レポート
WE・GD・CR・SV・ST現行5種の実測レポート
エミッションと静特性
高調波FFT分析 黒川達夫
管壁への衝撃によるノイズ発生の観測
  • 厳選製作レポート
伊藤喜多男、浅野勇、渡辺直樹、森川忠勇、松岡洋三
長真弓、須藤嘉男、松並希活、征矢進、金田明彦
表紙、目次を見て書きました。

オーディオ用真空管の名品 300Bパワーアンプ傑作選

オーディオ用真空管の名品 300Bパワーアンプ傑作選
MJ無線と実験編集部

2007年10月16日火曜日

真空管大研究 保存版 歴代名出力管

歴代名出力管 保存版―真空管大研究 (別冊ステレオサウンド)

管球王国
ステレオサウンド
世界の名3極管58種の聴き比べ 新忠篤/岡田章/篠田寛一
歴代・名出力管列伝 岡田章
[3極管]編
[5極管/ビーム管]編
世界の著名3極管/5極管/ビーム管の定格・動作例一覧(ピン・コネクション図付き)
歴代・名直熱3極管28種の聴き比べ
歴代の5極管/ビーム管50種の聴き比べ

2007年10月14日日曜日

黒澤明の侍のカセットテープを分解修理

ビデオデッキにビデオを入れますが動きません。
ビデオが古いので手で少し、巻いて見ると、やはり、硬い。
少し、巻き、再度、デッキに再生でき、やれやれと。
テープを送り、巻き戻そうと、すると。
そのまま、テープがプチッと。
リールからテープが抜け、透明な部分が、ビデオカセットを分解し
リールに止めなおします。
折角、楽しみにしてたのですが。

監督 岡本喜八
三船敏郎、伊藤雄之助、小林桂樹、新珠三千代、松本幸四郎

侍

2007年9月26日水曜日

クラシックカメラ専科 カメラレビュー No.68

105円でしたので、即、購入。
パラパラ、めくるだけでも楽しめますね。

クラシックカメラ専科―カメラレビュー (No.68) (ソノラマMOOK)

EZ-USB電子工作入門 Visual BasicでラクラクUSBコントロール

最初に見た時に本文がスカスカ?だなと思いましたが。
プログラムが読みやすく結果的には、これでOKかな?
但し、イラスト、写真はかなり、大きく。
この部分を工夫するか記事を増やすか
ページ数を下げて価格に反映させた方が
良いかも、なんて、思いました。
取り上げている記事の内容は
他の本より少なく
1.まずはこれだけ知っておこう! ?電子工作の基礎知識
2.はんだごてを握ってみよう! ?電子工作のコツを教えます
3.これがUSB用マイコン「EZ‐USB」だ!
4.電光掲示板を作ろう!
5.赤外線学習リモコンを作ろう!
6.温度計・湿度計を作ろう!
7.ゲームパッド型マウスを作ろう!
8.携帯ゲーム機を作ろう!
  Appendix
CD付きです。
赤外線学習リモコンを作ろう!が
個人的には参考に成りましたが
15ページ程度です。
見やすい、分かりやすいと言う事で初心者、入門書です。
2冊目を考えたり、中級者の方には、物足りない?
消化不良に成るかも知れません。

EZ-USB電子工作入門 Visual BasicでラクラクUSBコントロール

EZ-USB電子工作入門 Visual BasicでラクラクUSBコントロール

2007年9月24日月曜日

LED電飾もの知り百科

LED電飾もの知り百科―発光ダイオードを知る!きれいな電飾を作る! (ここが「知りたい」シリーズ)

探している内容にもよるだろうけど
内容は今ひとつ、工夫とつっこみが足らないと言う感じです。
「光で遊ぼう!LED電飾&蛍光灯」も見ていましたが
この方が良いかな作りたい品物によるだろうけど。
自転車のダイナモライトをLEDに交換しようかと思ったんだけど。

2007年9月17日月曜日

蘇る真空管オーディオ・アンプ 「初歩のラジオ」復刻名作アンプ15選

「初歩のラジオ」復刻名作アンプ15選
内容もよく、配線のカラーイラスト(カラー実体図)写真部品代替表付き。
製作と今読んでも、ワクワクします。
入手の難しい部品の代替 オーディオ・パーツ事情も掲載されています。
簡単製作!シングル・ステレオ・パワー・アンプ
自己バイアス方式による2A3シングルステレオ・パワー・アンプの製作 藤本伸一
シンプルな回路とデザイン 6L6GCシングルステレオ・メイン・アンプの作り方 稲葉保
美しい音を求めるキミに贈る!!6G‐B8シングルステレオ・メイン・アンプの作り方 奥村正己
少し凝ってみました KT66 パワー・アンプの製作 日高由人
9W+9Wでイカしたデザインの... KT88 シングル・UL接続ステレオ・メイン・アンプ 田中謙次
出力8W+8W 300Bシングル メイン・アンプの製作 藤本伸一
迫力の大出力プッシュプル・ステレオ・パワー・アンプ
6L6GC管による"大出力"ステレオ・メイン・アンプの製作 安部保
EL34ppUL接続 ステレオ・パワー・アンプの製作 藤本伸一
UL接続で出力50W KT66ppメイン・アンプの製作 藤本伸一
テレフンケン社の大型パワー管を使った EL156PP ステレオ・パワー・アンプ 藤本伸一
ビック・パワー!! 75W+75W 6550ULステレオ・メイン・アンプの製作 藤本伸一
失敗のない高音質プリ・アンプ
真空管3本で構成したシンプルなステレオ・プリ・アンプ 木元正文
高性能な内容 4球プリ・アンプの製作 清水源一
名器!プリ・アンプを自分の手で作ろう... マランツ#7ステレオ・プリ・アンプの製作 藤本伸一
マランツ#とマッキントッシュC-22タイプが切り替えできる... イコライザー専用アンプの製作 藤本伸一
入手の難しい部品の代替 オーディオ・パーツ事情 渡辺直樹

蘇る真空管オーディオ・アンプ―「初歩のラジオ」復刻名作アンプ15選

蘇る真空管オーディオ・アンプ―「初歩のラジオ」復刻名作アンプ15選
初歩のラジオ編集部

真空管式シングルアンプ つくりやすい自作オーディオ

2007-08-25出版にて、まだ、本の中身、内容は見ていませんが
「MJ無線と実験編集部」ですので安心の内容だと思います。
いずれ近いうちに手に入れ紹介します。
入門者からベテランまで楽しめるていねいな解説。
10種類の出力管で14台のアンンを制作。
3極5極複合管を採用し作りやすさと好音質を実現 6BM8シングルパワーアンプ
3球構成で高音質と低予算を両立 6V6シングルパワーアンプ
定番ビーム出力管とシンプルな回路により無調整で完成 6V6GTシングルパワーアンプ
初心者向けに製作の要領を詳しく解説 2A3シングルパワーアンプ
12AX7 SRPPドライブ、初心者向け 6B4Gシングルパワーアンプ
UL接続で9Wの出力と高音質を両立 EL34シングルパワーアンプ
自己バイアスから固定バイアスへの改造で出力11Wに拡大 EL34シングルパワーアンプ
SRPPドライブ採用、2段増幅構成 6V6GTシングルパワーアンプ
3極5極複合型コンパクトロンで構成した単球アンプ 6LU8シングルパワーアンプ
オールロクタル管によるシンプル2段増幅回路 7C5シングルパワーアンプ
初心者でも簡単に製作できる全段直結方式 6EW7A2級シングルパワーアンプ
特筆すべき高音の音質と表現力 45シングル無帰還2.4Wパワーアンプ
出力段の見直しとトランス換装により音質向上 45シングル無帰還パワーアンプ
中低域も満足、実体配線図付きで製作も容易 59985Wシングルステレオ・ミニアンプ〕

真空管式シングルアンプ―つくりやすい自作オーディオ

真空管式シングルアンプ―つくりやすい自作オーディオ
MJ無線と実験編集部

2007年9月14日金曜日

iPodで楽しむ真空管&D級アンプ

iPodで楽しむ真空管&D級アンプ
iPod関係の真空管アンプの本で一番、お勧めか?
回路図、イラスト、真空管アンプの紹介、測定とバランス
詳しさも、他の本より抜きでています。
但し、キットを組み立てる事とか
簡単に真空管アンプを作成できるかと言うと違います。
サブタイトルにあるように
作って学ぶ事に重点があるようです。

iPodで楽しむ真空管&D級アンプ―作ってみよう&そして学ぼう (電子工作シリーズ)

iPodで楽しむ真空管&D級アンプ―作ってみよう&そして学ぼう (電子工作シリーズ)
CQ出版

2007年9月12日水曜日

自転車用、LEDライト

スーパーでお買い物
帰ってくると、何か、可笑しい、何だろう
自転車用のLEDライトが折られて
捨てられていました。
ちゃんと、スーパーの駐輪場に停めたのに
年に一度くらい、こんな事がありますが
そんな事をして何が楽しい?

キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL130

パナソニック(Panasonic) サイクルハイパワーLEDライトSLIM シルバー Y-8583


2007年9月3日月曜日

ぼくらの鉱石ラジオ
面白いお勧め本です。
作者の鉱石ラジオが好きさがひしひしと感じられ
マニア心を誘います。
好きなだけに押さえるツボもばっちり。
自作で鉱石によって受信が違う
なんかは子供の実験としても興味深いのではないか?

ぼくらの鉱石ラジオ

ぼくらの鉱石ラジオ
筑摩書房

2007年8月31日金曜日

ステレオのすべて 2004

ステレオのすべて (2004)
多少の使用感がありますが
半値から値段が下がっていたので購入。
購入理由は特集記事の2本です。
真空管式アンプと共に過ごした半世紀を振り返って 
上杉桂郎 P216-223
オーディオマイウエイ&マイライフ 本物の低音、本物の音を求めて五十年
高橋和正 P224-232

ステレオのすべて (2004) (Ontomo mook audio)

ステレオのすべて (2004) (Ontomo mook audio)
音楽之友社

2007年8月30日木曜日

手作りUSB機器

USB‐IOで作る電子ルーレットからWebカメラまで
どうも最近、この手の本は扇風機、LEDなど内容が似てる本が多い
但し、結果が同じでも方法や工作など工夫があれば
分かりやすく、目的を持った人には受け入れられると思うが
ちと、取り付き難い面もあります。
個人的はにUSBの電源をかりて
簡単にアンプができる方法や
WEBカメラが面白かったのだが
案外、普通に品物を手に入れる事ができるので...
どうしたものかと悩むが。
自分で工作してみて回路やプログラムを学ぶことで
自分自身で機器の制御をして見ると面白く為になると思う。
小さな改良で工作機器とうが格段に使いやすくなったりするものです。
USBライト
ノート冷却台
扇風機
アンプ
LEDフラッシャー
ルーレット
温度計
時計
液晶表示
WEBカメラ
とうとう

手作りUSB機器―USB‐IOで作る電子ルーレットからWebカメラまで

手作りUSB機器―USB‐IOで作る電子ルーレットからWebカメラまで

2007年8月24日金曜日

2007年8月16日木曜日

基礎から学ぶアンテナ入門

基礎から学ぶアンテナ入門

CQ出版の本と言うのは一発で分かる。
解説、記事の取り上げ方、分かりやすさ、工作と安心できます。
ループ・アンテナの記事とバリコン関係を読みたかったので吉です。

基礎から学ぶアンテナ入門―電波とアンテナのふるまいをやさしく解説 (HAM TECHNICAL SERIES)

基礎から学ぶアンテナ入門―電波とアンテナのふるまいをやさしく解説 (HAM TECHNICAL SERIES)