2021年9月1日水曜日

自転車サビとり再生術

 好きな本です。

ジャンクと同じで、同じ感じでと言う感じのなかに

マニアックな違いを感じる。

楽しい本です。



2021年8月29日日曜日

完全女子版! 自転車メンテナンスブック

 分かりやすいです。

とにかく、初心者の私には、丁寧、写真が多いのは助かります。

2021年8月14日土曜日

面直し砥石、刃物油

 面直し砥石が割れて、手のひらだいの面直しが持ちやすかったので

使っていましたが、新しく、面直しが入り包丁を研いでいました。

面直し砥石はバリ、出っ張りがあったので面直しで平らにし、角を落としました。

軽く、研ぐつもりでしたが約二時間程、時のたつのは早い。

最後に先日の購入の刃物油を鋼の包丁に刷毛で塗り終了

2021年8月11日水曜日

電動アシスト自転車を使いつくす本

 バッテリーに関する記事が読みたくて

図書館で借りて来ました。

数ページですが、参考に

今日はママチャリの虫ゴムの交換

空気圧を見ながら空気入れて、チェーンカバーを外してみたら

ベトベト汚れ、パーツクリーナーを駐輪場に

もって行かなかったので、極圧・水置換スプレーのみして

次回、きれいにします。

鍵穴とうにもスプレー





2021年8月8日日曜日

初心者のためのロードバイク&クロスバイクメンテナンス

初心者のためのロードバイク&クロスバイクメンテナンス

些細な事でもいじり始めると面白いですね。
ただ、物忘れがひどく、すぐに忘れたり、できなかったり
スマホカメラが活躍していますが、自転車屋さんの友達に助けてもらっています。
ジャンク経験からわかったことは無理しない。
強引な取り付け、取り外しはしない。
立ち止まる。