2007年9月26日水曜日

クラシックカメラ専科 カメラレビュー No.68

105円でしたので、即、購入。
パラパラ、めくるだけでも楽しめますね。

クラシックカメラ専科―カメラレビュー (No.68) (ソノラマMOOK)

EZ-USB電子工作入門 Visual BasicでラクラクUSBコントロール

最初に見た時に本文がスカスカ?だなと思いましたが。
プログラムが読みやすく結果的には、これでOKかな?
但し、イラスト、写真はかなり、大きく。
この部分を工夫するか記事を増やすか
ページ数を下げて価格に反映させた方が
良いかも、なんて、思いました。
取り上げている記事の内容は
他の本より少なく
1.まずはこれだけ知っておこう! ?電子工作の基礎知識
2.はんだごてを握ってみよう! ?電子工作のコツを教えます
3.これがUSB用マイコン「EZ‐USB」だ!
4.電光掲示板を作ろう!
5.赤外線学習リモコンを作ろう!
6.温度計・湿度計を作ろう!
7.ゲームパッド型マウスを作ろう!
8.携帯ゲーム機を作ろう!
  Appendix
CD付きです。
赤外線学習リモコンを作ろう!が
個人的には参考に成りましたが
15ページ程度です。
見やすい、分かりやすいと言う事で初心者、入門書です。
2冊目を考えたり、中級者の方には、物足りない?
消化不良に成るかも知れません。

EZ-USB電子工作入門 Visual BasicでラクラクUSBコントロール

EZ-USB電子工作入門 Visual BasicでラクラクUSBコントロール

2007年9月24日月曜日

LED電飾もの知り百科

LED電飾もの知り百科―発光ダイオードを知る!きれいな電飾を作る! (ここが「知りたい」シリーズ)

探している内容にもよるだろうけど
内容は今ひとつ、工夫とつっこみが足らないと言う感じです。
「光で遊ぼう!LED電飾&蛍光灯」も見ていましたが
この方が良いかな作りたい品物によるだろうけど。
自転車のダイナモライトをLEDに交換しようかと思ったんだけど。