2006年1月14日土曜日

おもしろオーディオQ&Aブック

オーディオ本は
ついつい、見つけると買ってしまいます。
この本は移動中に読むには吉です。
肩の凝らないオーディオ本です。

おもしろオーディオQ&Aブック―差がつく現代サウンド常識 (ON BOOKS)

おもしろオーディオQ&Aブック―差がつく現代サウンド常識 (ON BOOKS)

2006年1月12日木曜日

アンテナ コネクター 半田クラック

アンテナ線を少し...
引っ張ったらテレビの映りが悪くなり。。。
アダプタを確認してみました...
分解するとアース部分にクラックが入っていました。
コネクターは市販品のもの
こんな所に半田クラックがはしるんですな?
さすがに寝ようと思っていたので工具を出してなおすのも
部品棚からオーディオケーブルを切り飛ばし
適当にアースをし
あれれれ、こんなに綺麗に映るよと
線を引っ張ってよかった。
プラグなんて普段は分解しないよと。

YAGI 同軸・フィーダープラグF型⇔直付・300Ω クロ LP-737-B

YAGI 同軸・フィーダープラグF型⇔直付・300Ω クロ LP-737-B

八木アンテナ
そう言えばデジタルチューナーがあるのですが
デジタルチューナーを使っていません。
ばーちゃんがリモコンが面倒で分からないと。
ボタンが多いよ。
簡単リモコンも付属すれば良いのに

ジャンク プリンタ

ジャンクで動かない
エプソン PX-V 600を購入
家で電源を入れるとエラーがでて使えません
インクは振るとかなり残っています。
カバーを外して、様子見をみますが
エラーがでたり、インク切れの表示がでたりします。
エラーがでたり、でなかったりするので
問題は、ほんの少しだろうと様子を見ると... ?(゜_。)?
パソコンでインクの状態を見ると黒インクなし
振るとインクはあるんだけど
エラーが無くならないと
新しい黒インクを買ってもと...無駄になるし
動かなくても105円だしね。
捨てるのが面倒ですが
さて、どうなるか?

2006年1月8日日曜日

季刊 オーディオ アクセサリー

古本屋にて
季刊・オーディオ アクセサリー 116
特集「最新電源アイテム 使いこなし大研究」が
読みたかったからです。
高額なものは買えませんが
安く、自作できるなら
オーディオの自作は楽しめます。

はじめての真空管アンプ―クラフトオーディオ入門

はじめての真空管アンプ―クラフトオーディオ入門

はじめての真空管アンプ―クラフトオーディオ入門