2010年3月12日金曜日

iMacに負けないオールドMacパワーアップマニュアル

ダンボールの箱をあけたら
懐かしい雑誌がでてきました。
一瞬は処分しようかと思ったのですが
懐かしい秋葉原の店を見て昔を思い出していました。
棚の配置、店員さん、店での出来事
処分しようと思っていましたが
もう、暫く、取って置きます。

iMacに負けないオールドMacパワーアップマニュアル (Seibido mook)

iMacに負けないオールドMacパワーアップマニュアル (Seibido mook)

2010年3月3日水曜日

端材で小さな台を作ってみました

ホームセンターの園芸用の培養土を買いに行きましたが
毎回、ホームセンターの行くと見る端材
小さい頃から端材が好きで
船など組み立てて遊んでいました。
端材の箱を見ながら何かできないか?
ちょうどいい大きさの木材が
目視 25×35?ちょい 20×35 2枚 厚み1.8センチ
台所のフライパン置きに使えないか
1枚 40円 合計120円
家に帰り、コの字型に
ネジ位置の印つけ、穴をあけて、ボンド付けて、46ミリのネジがあったのでとめて終了
20分位か、置いてみると案外、いい感じでした。
下にはボール、雪平鍋が入り、上には中華なべが置かれ
取り易くなりました。
ちょっとした事でも楽しめますね!

2010年2月21日日曜日

自転車、ブレーキワイヤー、ブレーキゴム

自転車の前輪
ブレーキワイヤーの伸びを感じましたので
ブレーキワイヤー、ブレーキゴムを交換しました。
2年までは行きませんでしたが
久しぶりに交換しました。
2年前まではもう少し早目に交換したのですが
時間を計って見ると約30分程度で交換できてしまいますので
もう、少し、早目の交換はいいのかな

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル ブレーキワイヤー 630-780 (グレー) Y-2484

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル ブレーキワイヤー<630-780>(グレー) Y-2484
ブレーキゴム 軽快車、シティサイクル用
ブレーキゴム 軽快車、シティサイクル用

交換し、自転車を点検
今回は前輪の交換でしたが
後輪ワイヤーの交換も近日してみます。
交換した事もあり。
近くをテスト運転、1時間半ほど走り
ちょいブレーキワイヤーがきついので調整が必要かな

自転車保険を今年はやめ
交通損害保険に変更しました。
これだと自転車以外も適応に成ります。

2010年2月19日金曜日

Movable Type ブログにサイトマップを

先日、ホームページのサイトマップの数に
疑問を感じつつ修正し登録をしていましたが
今日はブログにサイトマップを付けようと
ネットを検索
うむ、うむと内容を確認、設置できるね
早々、試すとエラーが
早々、次のソースを探すと発見
コードも少ないので扱いがいいか
インデックステンプレートを作成を作成し再構築
5分もかからないFTPでブログないの生成されたsitemap.xmlを確認
一発、OK
今まで、atm.xmlを指定していましたが
これは、簡単で便利です。