2008年9月13日土曜日

バンコード丸ベルトで自作ゴムベルト

ビデオを見ていると負荷がかかり電源が落ちます。
症状は電源を入れるとモータがうなり電源が落ちます。
ゴムベルトが外れたかなと...
ビデオケースを開けなかを確認するとカセットを給排しする部分の
ゴムベルトが切れていました。
この部分のベルトは数年前(思い出せない位前)にバンコードを使い
自作したベルトにしていたものです。
切れていたのは接いだ部分でしたが、長く、持ったもんだと。
先日、バンコードを使い切ってのでとりあえず、切れた部分の先を少し切り
ライターで火は遠火にて暖め接着、これが、一番、簡単にバンコードで
ゴムベルトを自作できます。
少し、置いて(今回は約30分程度)取り付けてビデオをチェック
切れる事がなく、カセットを出し入れでき
ビデオを見ることができました。
本当は一晩、接着後は放置して安定させた方がいいのですが
今回は仮修理みたいなものですのでOKです。

ウレタンオレンジベルト Φ1.5×10m


自作ゴムベルト(バンコード丸ベルト)

2008年9月5日金曜日

佐藤真空管アンプ作品集

内容はいいのですがイラストが古く。
コピーしたような感じの本です。
内容は良いのでその点を考慮して読むのが可ですが
初心者の方とうは今出ている最新の本が分かりやすく見やすいです。

佐藤真空管アンプ作品集―マニアライクに迫る


力作、傑作 真空管パワー・アンプ製作集

ラジオ技術社

2008年9月3日水曜日

つくって鳴らすDIYスピーカー

つくって鳴らすDIYスピーカー

つくって鳴らすDIYスピーカー
誠文堂新光社

製作中のスピーカーを画像で分かりやすく見れるのはいいのですが
ワクワク感が足りない感じがします。
やはり、定番の「長岡鉄男」を抑えてからだと思います。
下記の本は安心してお勧めできる1冊です。

新装版 世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーを作る

新装版 世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーを作る
講談社

2008年9月2日火曜日

stereo (ステレオ)

stereo (ステレオ) 2007年 09月号 [雑誌]

stereo (ステレオ) 2007年 09月号 [雑誌]

音楽之友社

連載 「アナログレコードに、ハマる(第5回)」 レコード、針のクリーニング
色々とレコードのクリーニングを試して見ましたが
これでいいと言うもの見つからずにいます。
個人的には、一番、よかったのは、柔らかい布で、ごしごしの気がしますが。
こればかりは盤面の状態を見ないと、なんとも、レコードの盤面によりと言う事でしょうか?
中古のレコードは新品と違い、状態はさまざまなんで。

audio-technica レコ-ドクリニカ [AT6018]

audio-technica レコ-ドクリニカ [AT6018]

オーディオテクニカ