2008年9月3日水曜日

つくって鳴らすDIYスピーカー

つくって鳴らすDIYスピーカー

つくって鳴らすDIYスピーカー
誠文堂新光社

製作中のスピーカーを画像で分かりやすく見れるのはいいのですが
ワクワク感が足りない感じがします。
やはり、定番の「長岡鉄男」を抑えてからだと思います。
下記の本は安心してお勧めできる1冊です。

新装版 世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーを作る

新装版 世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーを作る
講談社

2008年9月2日火曜日

stereo (ステレオ)

stereo (ステレオ) 2007年 09月号 [雑誌]

stereo (ステレオ) 2007年 09月号 [雑誌]

音楽之友社

連載 「アナログレコードに、ハマる(第5回)」 レコード、針のクリーニング
色々とレコードのクリーニングを試して見ましたが
これでいいと言うもの見つからずにいます。
個人的には、一番、よかったのは、柔らかい布で、ごしごしの気がしますが。
こればかりは盤面の状態を見ないと、なんとも、レコードの盤面によりと言う事でしょうか?
中古のレコードは新品と違い、状態はさまざまなんで。

audio-technica レコ-ドクリニカ [AT6018]

audio-technica レコ-ドクリニカ [AT6018]

オーディオテクニカ

2008年5月20日火曜日

DCプラグ変換プラグ

八潮の秋月電子通商に連れて行ってもらう
週末のみ営業しています。
電子部品をみていると小さい子が、おもちゃ売り場で
あれも、いいな、これもて、気持ちに成りますね。
こんなに面白いものが沢山あるぞーて
これで、何を作ろう、なんて、考えると一日、居てもあきません。
細かい部品を購入

今回は、こんな部品、DCプラグ変換プラグが役立ちました。
プラグの径を変換するプラグです。
ACアダプタ プラグの形状(内径-外径)を変換できて便利です。
DCプラグ変換プラグ (1.3mmφ[メス]⇒2.1mmφ[オス]変換)
DCプラグ変換プラグ (2.1mmφ[メス]⇒1.3mmφ[オス]変換)
1個 60円

電子部品、真空管、トランス、通販 リスト